ジオラマ製作 MGガンダムバルバトス

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

初めてジオラマ製作をやってみようと思います。

ネットや本を参考にして作りました。作り方はめちゃくちゃかもしれないです。

バルバトスの製作過程↓

目次

イメージ作り

バルバトスといえばなんとなく荒野でメイスを振り回すのをイメージしたので、荒野を作ってみることにしました。

こんな感じ!

素材集め

用意したもの

スタイロフォーム
石粉粘土
石膏
綿
接着剤
ウェザリングペースト
ジェッソ
スチロールカッター
情景テクスチャーペイント

いろいろ用意してみました

土台

スタイロフォームを適当な大きさに切って貼り付けました。

スチロールカッターで岩っぽい形にしてジェッソをぬりました

その上に、石粉粘土を盛り付けて石膏を細かく砕いてみました。

塗装

最初に情景テクスチャーペイントを塗ってみたら荒野っぽくなかったので、水性ホビーカラーのライトサンドをエアブラシで塗りました。

その上から、ライトブラウンで塗って影をつけました。

石膏が粘土にしっかり付いてなかったみたいでエアブラシで吹いた時に少し飛んでいきました。

カメラアイ

カメラアイの光が流れるのを作りました。

透明プラ板を切ってライターで温めて、形を作って塗装しました。

バルバトス設置

設置しようとしたらバランスが取れなくて接着剤で固定しようとしましたが、簡単にはがれてしまったので足の裏にプラ棒をつけてスタイロフォームに刺して固定しました。
ランナーの余りでもいいと思います。
これで揺れたぐらいなら倒れないようになりました。

綿をライトブラウンで塗装して足元において砂煙を表現しました。

完成

初めてのジオラマ製作でしたが何とか形にはすることができました。
素材の使い方などがよくわからなくて手探りでやった部分もあったりして何となくにしかできていないですが、完成したので良かったと思います。

大きさを間違えました

ジオラマ製作も楽しかったので、これからも挑戦していこうと思います。

それでは、良いガンプラライフを!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次