初心者がパテ埋めを初めてやってみた結果

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

パテ埋めを始めてやってみました。結論から言うと‥

失敗しました!

順を追って説明していきます。

目次

パテ埋めするパーツ

赤丸部のパーツに肉抜き穴があって気になったので、パテで埋めてみることにしました。

滑腔砲のセンサー?裏、腰部スカート裏、脚部スラスター裏です。

パテの選定

ここでもう間違えていたようです

タミヤ エポキシパテ 高密度タイプを買ってきました。
エポキシパテとは、2つの色のパテを粘土みたいにこねて使うものです

速乾性高密度タイプと2種類あったのですが、高密度タイプを選びました。
理由は、特に急いでやる必要がなかったのと『高密度』と言う言葉に惹かれてかってしまいました笑

速乾性は6〜7時間 高密度は12時間ぐらいで硬化するようです。

肉抜き穴にパテを埋める

こねたパテを穴に入れて埋めます。ヘラなどがあるといいと思います。

汚い

この時点でかなり不安になってきていました。

硬化するまで放置しておきます。

硬化後処理

24時間ぐらい放置して硬化を待ちました。
デザインナイフ、ヤスリなどで面を綺麗に整えます。

表面処理をしたら青丸部はしっかり埋まっていない。(穴ができてる)
赤丸部は埋めたくなかったので残したのですが、綺麗にできていない。

青丸部はおそらく、盛る量が足りていなかったと思われます。

赤丸部はただ難易度が高かったのだと思います。

これはまだマシだった‥

埋まっていない部分の修正

失敗した所を修正します。

溶きパテを作って修正します。
溶きパテとは余ったランナーを接着剤で溶かして作るパテです。

この時点でまたミスをしてます。

速乾

何回ミスするんだ‥

そんなことにも気づかずに作ります。

ランナーを細かく切って接着剤で溶かします。

溶けるとこんな感じに

穴に流し込みます。

気泡がすごい

速乾で溶かしたのですぐに固まり出してうまく塗れませんでした。
速乾でなかったら気泡は減るのかな?

これも、乾燥させてから表面処理します。

表面処理後がこれ。残念すぎる。

心が折れそうですが、少しでもきれいにしたいので瞬間接着剤で埋めます。

わかりにくいですが瞬間接着剤で埋めました。多少マシになったかな?

まとめ

始めてパテ埋めした結果は散々でした笑。
あとで調べてみたらポリエステルパテや瞬着パテが埋めるのに向いてそうでした。
エポキシパテは造形に向いてるようです。しっかりと調べればよかった‥
あと、初めてで難しそうな所やってしまったのもよくなかったかもしれないです。

でも、いろいろ学びがあったので良しとします!

それでは、良いガンプラライフを!

ポリエステルパテを使ってみました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次