【エポキシパテ】壊してしまったパーツを補修してみる 方法 手順【ガンプラ工作】

当ページのリンクには広告が含まれています。
壊してしまったパーツを補修してみる
  • URLをコピーしました!

今回は、パーツを壊してしまったのでパテを使って補修をしてみます。

あるあるだと思いますが、仮組みしたパーツを外す時に壊してしまいました。

部品注文すれば新しいパーツでまた作れますが時間もかかるし、余計な出費にもなってしまいます。

見た目で自分で直せそうだと思ったので今回はパテで直します

初めてやってみる作業なので完全に自己流です

目次

壊れたパーツ

MGフリーダムガンダムVer.2.0の肩パーツです。赤丸部が割れてしまいました。

工具を使って外していたのですが、弱い部分に力を加えてしまったみたいでパキッといってしまいました。

欠けらは行方不明です。

欠けらがあれば接着剤で接着するだけですが、ないのでパテでかけた部分を作ります

少し欠けただけなので自力で直せると判断しました!

壊れたパーツ

使用するパテ

タミヤ エポキシパテ高密度タイプを使います。

エポキシパテは造形に向いているパテなので今回の用途にあっていると思います。

タミヤ エポキシパテ

補修手順

STEP
パテの主剤と硬化剤を混ぜる

2色のパテを混ぜ合わせます。

混ぜ合わせたパテ

素手で混ぜると手が荒れるかもしれないのでビニール手袋などを使うと良いです

STEP
割れたパーツにつける

だいたいの形にして直したい部分にパテをつけます。

STEP
硬化を待つ

高密度タイプは約12時間ぐらい待ちます。

STEP
形を整えて完成

硬化したらヤスリなどできれいに形を整えて完成です。

補修したパーツ

まとめ

今回は、エポキシパテで破損してしまったパーツの補修をしてみました。

パテを壊れてしまった部分に取り付けてヤスリで形を整えていくだけなので簡単にできました。

ちょっとした補修ならパテで直した方が時短にもなるし余計な出費もなくコスパが良いと思います。

塗装派の人は問題ないと思います

自己流ですが参考になればうれしいです!

それでは良いガンプラライフを!

壊してしまったパーツを補修してみる

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次