【ガンプラ製作】 1/144 RX-78F00 ガンダム&ガンダムドッグ製作② 完成【塗装レシピ】

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

完成しました!

前回↓

改造はほぼやっていません。(アンテナのシャープ化ぐらい)

元々ディティールが細かく入っているので塗装で色分けをがんばってみました。

今回は、グラデーション塗装がうまくなりたいので練習も兼ねてやっています。

目次

完成品

塗装レシピ

解説

全体

装甲をEXホワイトでグラデーションになるように塗装しています。(あまりうまくできていない)

部分塗装で水性ホビーカラーのグレーバイオレットにブラックを少し足して塗装しています。
ライトグレー部はタミヤエナメルで筆塗りです。

センサー部はホイルシールを使用しています。

デカールは肩は付属のシール、残りは余り物を使っています。

水性ホビーカラーつや消しUVクリアでトップコートです。

バックパック、関節部はメカサフヘヴィのみです。

細部

バーニア内部はタミヤエナメルレッドで筆塗りです。

胸部レッド部の下地をグレーとホワイトで塗り分けて少し発色を変えています。(上部 グレー 下部 ホワイト)

デュアルアイをボーンペイントでメッキ風にしようとしたのですがうまくできなくて、つや消しにしました。

武装

ビームライフルはメカサフスーパーヘヴィ、センサー部はデュアルアイと同じで失敗です。

サーベルはホワイトサフで塗って水性アクリジョン 蛍光ピンクで塗装してます。

根本の方のホワイトを少し残るようにして塗装してよりリアルな感じになるようにしました。

ガンダムドック

メカサフスーパーヘヴィのみで塗装して、付属のシールを貼り付けています。

使用した塗料

ガイアノーツ

Mr.カラー

ミスターカラーGX キアライエロー

水性ホビーカラー 

ボーンペイント

メッキ調お試しセット 
アンダーブラックⅡ ボーンアルム フィニッシュクリア

タミヤエナメル

早見表

スクロールできます
部位下地上塗り
外装装甲サーフェイサーEVOブラックEXホワイト
外装装甲 胸部メカサフ ヘヴィ
サーフェイサーEVOホワイト
サーフェイサーEVOグレー
ウルトラブルー ネイビーブルー
モンザレッド
キアライエロー
外装装甲 腰部サーフェイサーEVOホワイトキアライエロー
オレンジイエロー
外装装甲 脚部サーフェイサーEVOホワイトモンザレッド
武装メカサフ ヘヴィ スーパーヘヴィ
サーフェイサーEVOホワイト
モンザレッド
キアライエロー
デュアルアイ
ライフルセンサー
アンダーブラックⅡ ボーンアルムクリアイエロー
フラットブラック
各部部分塗装グレーバイオレット+ブラック
ジャーマングレー
ニュートラルグレー
フラットイエロー
ガンダムドックメカサフ スーパーヘヴィ
塗装レシピ 

まとめ

最初から細かいディティールが入っているので改造しなくてもリアル感は出るキットです。

かなり自由に可動するのでいろいろポージングができて撮影も楽しくできました。

グラデーション塗装がなかなかうまくできないので見た目が悪くなってしまったのが残念です。

このキットはAmazonなどでも買えるみたいですが、現地へ行って実物をみて買って作った方がより楽しく作れると思います。

それでは良いガンプラライフを!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次